殖産ベスト

  • フリーワード検索

  • お問い合わせ

  • ログイン

  • お気に入りリスト

0120-493-015 受付時間:10:00~19:00(水曜休み)
会員専用物件が見れる!!会員登録募集中!

吉祥寺・杉並・中野・三鷹の暮らしや物件探しをサポートする情報サイト暮らしさがし

Newsお知らせ

2017年2月4日と2月11日の二日間、殖産のベストは恒例の 「住宅ローン控除確定申告セミナー」を開催しました。

  • 2017.02.11

seminar201702-ec

弊社から不動産をご購入頂いた方を対象に、「二時間で確定申告書を完成させる!」を合言葉に、共催のFP事務所㈱フリーピース・税理士法人ジャスティス会計事務所のご協力を得て、今回も大成功を収めることができました。

確定申告とはおもしろいもので、納税に関しては義務を課し、納税すべき方が納税しなかった場合には、行政は徹底的に調査し、場合によっては罰則まで課されます。

しかし、「税金の還付」に関してはその名の通り「申告制」となっており、申告した方には税金を戻しますが、申告をしなければ、そのまま放置され、期限を過ぎると二度と還付はされないという現金な制度です。

とはいえ、サラリーマンは会社が年末調整をしてくれるので、確定申告とは無縁なもの。
そんな方が絶対に確定申告をしないと戻ってこない大型税制控除が「住宅ローン控除」なのです。

「やらなきゃいけないのはわかっているけど、何をすればいいかわからない!」

という皆様を救うこのセミナーも。今年で3年目となりました。
前回を上回る84組117名の方にご参加を頂き、すべての方に、難解な確定申告書を完成まで導くことができました。

この確定申告セミナーは年々改善を繰り返し、今年はより素晴らしいものになりました。
それは、ご参加頂くすべての方に、セミナー後のアンケートで改善ポイントを上げていただくようにしているからです。

前回開催でご指摘頂き、今回改善した点は、、、

(1)1日2クラス開催を2日4クラス開催に変更し、1クラスあたりの人数を減らした。
(2)レジュメを大幅改定し、より見やすく、わかりやすくした。
(3)住宅取得資金贈与の方のみ別クラスで行った。
(4)ワークの時間には、集中力を高めるBGMを流した。
(5)時間配分を改善し、個別相談時間を増やした。
(6)個別質問も並ぶ方式から予約方式に変え、待ち時間にワークが進められる。

などなどです。

これらの改善案をご指摘頂いた皆様には頭が下がる思いでいっぱいです。
おかげさまで、今回のご参加の皆様には、より有意義な時間をご提供できたと思っております。

■司会進行は㈱フリーピースの菊池社長

seminar201702-kikuchi
今年も日々の講師経験を活かし、円滑にセミナーを遂行して頂きました。

■殖産のベスト古川よりご挨拶

seminar201702-furukawa

セミナーの始めに、私からのごあいさつ。3分だけお時間を頂き、ひとつお願いをさせて頂きました。
その名も「殖産のベスト クレームアンケート」

seminar201702-cream

ご参加いただいている皆様は、弊社から住宅を購入頂いた皆様です。
そんなお客様も、お誉めの言葉や感謝の言葉は率先しておっしゃって頂けますが、弊社に対する不満や不足な点については、心の奥底にしまいがちです。

今回はそんな不満な点などを匿名でごご指摘頂き、弊社の業務改善に活かそうという思いで、このアンケートをお願いしました。
おかげさまで、皆様から厳しいお言葉、ご意見をたくさん頂くことができました!
その結果、弊社はよりお客様目線で、満足度を高めていくことができると思います。

私からのご挨拶のあとは、さっそく確定申告セミナーをスタート!

■講師は前回に引き続きジャスティス会計事務所の大森先生

seminar201702-oomori

もともと講師業をしていた税理士なので、とにかく説明がうまい!そしてわかりやすい!
毎度毎度感心してしまうほど、見事な説明をして頂けます。

■最初の一時間は、住宅ローン控除の要件、記入箇所と記入方法、年末残高証明や謄本の見方を説明

seminar201702-screen

お越しいただいた皆様は、ほとんどが初めての確定申告。
よりわかりやすくするために大型のモニターを使って丁寧に説明しました。

とくに、「住宅取得資金の贈与の非課税制度」については、申告をしないと贈与税の納税をしなければいけないという、かなり厳しい内容になります。非課税を受けるためには3月15日までに税務署に持ち込まなければいけないという事もしっかりと説明してくださいました。このワンチャンスの申告を逃すと、本来は払わなくてもよかった税金を、かなり「がっつり」払わされることになります。

このような注意喚起も含めて、お越しいただいた皆様にとって、非常に有意義な時間になったと思います。

■講義終了後、実際に確定申告書の記入&個別質問タイムを1時間

seminar201702-qanda

そう、このセミナーの主旨は「2時間で確定申告を完成させる事」がテーマなのです!
講義終了後に早速記入をしてもらいますが、もちろん一筋縄では行きません。

お越しいただいた皆様も1時間集中して話を聞いていただいたので、インプットはできても、うまくアウトプットができないのは当然です。

そこで、わからないところがあると、税理士先生と個別相談が受けられるように質問コーナーを設置しました。
少人数化したこともあり、すべての方がご満足頂けるまで質問に答えられたと思っています。

■弊社代表取締役の深瀬より締めのご挨拶

seminar201702-fukase

深瀬の夢である「お引渡し後でもお付き合いできる街の不動産屋」を実践した、この確定申告セミナーにお越し頂き、あらためて感謝の気持ちをお伝えさせて頂きました。

こうして、2時間が無事に終了。

そして、お越しいただいた皆様には確定申告セミナーアンケートにもご協力頂きました。ありがとうございます!
多くの方に「満足した!」との嬉しいお言葉を頂いた一方、より改善が必要な点などもご指摘頂き、次回は更に充実したセミナーが開催できると思います。

■まとめ

我々不動産業界は、毎月毎月の売上を追いかける事に躍起になり、なかなか満足のいくアフターサービスができずにいる業界なのかもしれません。口コミサイトなどを見ると「不動産会社は売りっぱなし」という言葉をよく見かけます。

弊社はそれらを抜本的に見直したいとの思いから、引渡し後も弊社にできることは、どんどんやって行こうと考えています。
ゆえに、今回も、税理士やファイナンシャルプランナーの人件費、会場費、その他諸々の費用はすべて弊社が負担し、すべてのお客様に対して「無料」にてご提供することができました。

改めまして、今回のセミナーにお越しいただ いたすべてのお客様に感謝を申し上げると共に、ご協力頂いた各社に御礼を申し上げます。

また、貴重なご指摘頂いた会社への不満や、セミナーの問題点も、可能な限り会社の改善、セミナーの改善に活かしていくことをお約束いたします。

平成30年2月にも必ず開催をさせて頂きます。
引き続きご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。