殖産ベスト

  • フリーワード検索

  • お問い合わせ

  • ログイン

  • お気に入りリスト

0120-493-015 受付時間:10:00~19:00(水曜休み)
会員専用物件が見れる!!会員登録募集中!

吉祥寺・杉並・中野・三鷹の暮らしや物件探しをサポートする情報サイト暮らしさがし

Newsお知らせ

【満員御礼】 本気で取り組むアフターサービス 「住宅ローン控除“無料”確定申告セミナー」を開催!

  • 2016.02.18

seminar-top

2016年2月13日(土)殖産のベストは、税理士法人「ジャスティス会計事務所」ファイナンシャル・プランニング法人「株式会社フリーピース」との共催で、「住宅ローン控除確定申告セミナー」を開催しました。
弊社から不動産をご購入頂いた方を対象に、「二時間で確定申告書を作ろう!」を合言葉に、各先生方のご協力を得て、今回も大成功を収めることができました。

 

このセミナーを始める事になったのは、一昨年、フリーピース菊池社長と談笑しているときに、
ふと、菊池社長から、「2月は例年すごく忙しい、様々なお客様から確定申告の相談を受けるから・・・」との話から始まりました。

たしかに確定申告は様々な状況により、その必要が迫らせます。
サラリーマンであっても、
お医者さんに掛かった方は「医療費控除をしなきゃ」、
親から贈与を受けた方は「贈与の申告をしなきゃ」、
そして、不動産を購入した方は「住宅ローン控除の申告をしなきゃ!」

…と、なるわけです。

そこで、ピンときました。
弊社で不動産を購入した方は、ほとんどの方が住宅ローンを組んでいる。
そうすると、その皆様が確定申告をしなければならないんだと。

私自身、住宅の購入を機に、毎年住宅ローン控除の確定申告をしています。
慣れるまでには3年、4年は掛かりましたが、今となっては慣れたもの。
1時間あればすべて完了できます。

勤め人は、なんだかんだ忙しい。そんな中、初めての確定申告から専門家が張り付き、
1から10まで教えてもらうことができれば絶対に需要はあるだろうとの思いで、
昨年からこのサービスを始めることになりました。
昨年度は準備期間もほとんどなく、矢継ぎ早に行ったにもかかわらず、
なんと30名の方にお越し頂きました。

そして、昨年弊社から不動産をご購入頂いた200名の方を対象に、今回案内状を送った結果、
なんと70組100名の方から「是非参加したい!」とのお申込みを頂いたわけです。

参加率は35%超!
確定申告がいかに難解で、でも、「住宅ローン控除は絶対に受けたい!」という、お客様の心理が本当によくわかりました。

ジャスティス会計事務所、フリーピースとの打合せを重ねること十数回。
場所も90名が入れる武蔵野商工会議所を抑えることができ、
午前午後の2組に分けて、50名ずつの100名をお迎えする体制が整いました。

■司会進行はフリーピースの菊池社長

kikuchi

講師の経験が豊富なので、非常に円滑にセミナーが進行できました。

■殖産のベスト古川よりご挨拶

furukawa

セミナーの始めに、私からのごあいさつ。皆様、確定申告を目的に来ているので3分程度ですませました(^_^;)
そして、早速本題である「住宅ローン控除確定申告セミナー」へ!

■講師は前回に引き続きジャスティス会計事務所の大森先生

oomori

もともと講師業をしていた税理士なので、とにかく説明がうまい!そしてわかりやすい!
私も聞いていて「ほぉー」と唸ること数回(笑)

■最初の一時間は、住宅ローン控除が受けられる要件、記入箇所と記入方法、年末残高証明や謄本の見方を説明

screen2
お越しいただいた皆様にとっては、初めての確定申告をされる方も多かったので、よりわかりやすくするために大型のモニターを使って丁寧に説明しました。
今年は、相続税の改正もあり、お金を持っている両親祖父母から、子や孫などへの贈与を受けた方も多くいらっしゃいました。

これらの方は「住宅取得資金の贈与の非課税制度」が受けられる訳ですが、この制度は住宅ローン控除と違い、申告をしないと贈与税の納税をしなければいけないという、かなり厳しい内容になります。

非課税を受けるためには3月15日までに税務署に持ち込まなければいけないという事もしっかりと説明してくださいました。
このワンチャンスの申告を逃すと、本来は払わなくてもよかった税金を、
かなり「がっつり」払わされることになります。他にも「ふるさと納税」の申告方法などを説明。

お越しいただいた皆様にとって、非常に有意義な時間になったと思います。

■講義終了後、30分掛けて実際に確定申告書の記入

back

そう、このセミナーの主旨は「2時間で確定申告を完成させる事」がテーマなのです!
30分掛けて記入をしてもらいますが、もちろん一筋縄では行きません。
お越しいただいた皆様も1時間集中して話を聞いていただいたので、インプットはできても、うまくアウトプットができないのは当然ですね。

■最後の30分は先生を横並びにしての質問タイム

kobetsu1

kobetsu2

前回の反省点として、挙手質問制にすると、声が小さかった場合は、なかなか先生が来なくてストレスが溜まる・・・。
そこで今回は5人の先生方にならんでもらい、順番制できめ細やかな対応をすることができました!

おかげさまで質問がある方全員にお答えることができ、お越しいただいた方にも大変ご満足頂けたと思っております。

■弊社代表の深瀬より締めのご挨拶

fukase

深瀬の夢である「お引渡し後でもお付き合いできる街の不動産屋」を実践した、この確定申告セミナーにお越し頂き、あらためて感謝の気持ちをお伝えさせて頂きました。

こうして、2時間が無事に終了。

そして、お越しいただいた皆様にはアンケートにもご協力頂きました。ありがとうございます!
多くの方に「満足した!」との嬉しいお言葉を頂きましたが、改善が必要な点などもご指摘頂き、次回は更に充実したセミナーが開催できると思います。

■まとめ

我々不動産業界は、毎月毎月の売上を追いかける事に躍起になり、なかなか満足のいくアフターサービスができずにいる業界なのかも知れません。

口コミサイトなどを見ると「不動産会社は売りっぱなし」という言葉をよく見かけます。
弊社はそれらを抜本的に見直したいとの思いから、引渡し後も弊社にできることは、どんどんやって行こうと考えています。

ゆえに、今回も、税理士やファイナンシャルプランナーの人件費、会場費、その他諸々の費用はすべて弊社が負担し、すべてのお客様に対して「無料」にてご提供することができました。

改めまして、今回のセミナーにお越しいただ いたすべてのお客様に感謝を申し上げると共に、ご協力頂いた各社に御礼を申し上げます。
また、来年度も必ず開催をさせていただきます!