殖産ベスト

  • フリーワード検索

  • お問い合わせ

  • ログイン

  • お気に入りリスト

0120-493-015 受付時間:10:00~19:00(水曜休み)
会員専用物件が見れる!!会員登録募集中!

吉祥寺・杉並・中野・三鷹の暮らしや物件探しをサポートする情報サイト暮らしさがし

Local Information地域情報

【閉店】野菜ソムリエ協会認定レストラン吉祥寺「ヒラタパスタ」で新鮮野菜と生パスタを堪能

    • 吉祥寺 グルメ
  • 知らなければ通り過ぎてしまうようにひっそりとした入口。
    たまたま通りかかった道で絶品サラダとパスタを楽しめる女性に嬉しいランチ。

2020年9月追記
残念ながらこちらのお店は2020年7月26日をもって閉店致しました。

 アクセス

吉祥寺北口からパルコ方面へ。

ひとつ裏の道に隠れ家に誘うように温かい照明が目に入るのはまさに通り過ぎようとしたその時でした。レモンドロップ(ケーキ屋さん)とパチンコ店の間の道を進み、UFJ銀行ATM左の階段を下りた地下にヒラタパスタがあります。

外には大きなメニュー看板が出ていますが、話しながら歩いているとUFJの赤い看板に気を取られてつい通り過ぎてしまいそうなひっそり感。

だからこそ見つけた時の期待感は増しますね。

階段入口には「野菜ソムリエ協会認定レストラン」の文字が。

生パスタと美味しい野菜・・・女性はついつい入ってみたくなりますよね。

階段を降りるとすでに行列が!!

お店についたのはちょうど12時頃だったのですが、店内はすでに満席で、私で5組目の待ちでした。階段の壁にもメニューが貼ってあり、入口が近づくにつれて店員さんよりランチメニューが手渡され、席に座る前にオーダーすることが出来たので、あまり待たされた感じはしませんでした。

 

 メニュー

メニュー構成はいたってシンプル。

サラダを2種類から+お好みのパスタ9種類から1つ選んで1100円。

ドリンクは+150円と格安。

平日ランチドリンクはソフトドリンク6種類から。

アルコールはビール・ワイン・自家製サングリアがありました。

中でも自家製サングリアは(オレンジ・バナナ・りんご・レモン・シナモンを赤ワインを2日間漬け込みました)の小書きがとっても気になります。

今回はランチに来ましたが、是非とも次回はディナータイムに訪れたいと思います。

 

 店内

まず入って目にはいるのが、お店で使用している野菜の見本。

あまり普段見慣れない面白い形のものや、スーパーではみかけないお野菜が使われていて興味津々!!

ホール2人、キッチン6人の計8人体制。

オープンキッチンなので作っている工程も間近で見れてとても楽しくて開放的。

カウンター10席を含む計26席で、店内の広さはゆとりがあるとは言えないものの、常に店員さんがテキパキと片付けていくので回転もよく、むしろ清々しいくらい。

 

 お料理

着席したとほぼ同時にお冷と頼んでいたドリンクが提供されました。

早い!氷いっぱいのグラスに辛口にウィルキンソンジンジャーエールが喉を潤します。

テーブル備え付けのセットの中に「ミートソースの美味しい食べ方」なるものを見つけましたよ。

今回オーダーしたのはミートソースではないのですが、こちらも気になりますねぇ。因みにこちらの【ヒラタパスタ】さんはハーモニカ横丁で人気の【スパ吉】さんの姉妹店ということで、ミートソースも人気なんだとか。

今回選んだサラダは「とろとろ半熟玉子と鶏ハムサラダ」

運ばれてきた時にまず目に入るとろっとろの半熟卵の黄身の部分にすでにテンションが上がります!!

予想よりもしっかりしたサラダで、野菜も種類が多く、普段食べ慣れない程よい苦味を感じる鎌倉野菜の存在感とマヨネーズベースの自家製マスタード風味ドレッシングがとてもよい相性。

玉子も濃厚で、このサラダ一度食べたらやみつきになります。

お家だと沢山種類をまぜてサラダを作るというのはなかなかしないので、お昼からこれだけ豊富な種類の野菜を摂取できるのは嬉しいですね。

サラダを食べ終わる頃にラザニアが運ばれてきました。

メニューには焼き上げる都合、他のパスタよりも多少時間がかかると記載されていたのですが、実際に食事してみるととてもタイミング良く全く待たされはしませんでした。

熱々のラザニアは見た目よりも食べごたえがあって、具材のマッシュルームも常に新鮮でゴロッと大きめにカットされてるのが嬉しい。じゃがいもはとても柔らかくて甘い。

ホワイトソースが口の中でとろけて、寒い日はやっぱり温かい料理が体にしみます。

 

 まとめ

その立地に関わらず、味と腕で勝負のヒラタパスタ。

ともかく店員さんの連携がすごい!!無駄がなく、それぞれが決められたポジションでリズムに乗るようにお料理を作る姿は、見ていてもとても楽しいものでした。

もちろん提供されたお料理も美味しくて、リピート間違いなしです。姉妹店のスパ吉にも行ってみたいですね。ごちそうさまでした。また近い内に食べに行きます。

 

ヒラタパスタ

電話
0422-23-1003
営業時間
[平日]11:00~16:00(L.O)18:00~22:00(L.O)
[土・日・祝]11:00~22:00(L.O)
日曜営業
定休日
なし(12/31、1/1は臨時休業)
URL
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13130985/
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-1 アソルティー吉祥寺 CINO B1F