殖産ベスト

  • フリーワード検索

  • お問い合わせ

  • ログイン

  • お気に入りリスト

0120-493-015 受付時間:10:00~19:00(水曜休み)
会員専用物件が見れる!!会員登録募集中!

吉祥寺・杉並・中野・三鷹の暮らしや物件探しをサポートする情報サイト暮らしさがし

How to buy property物件購入前のあれこれ

【2021年】もっとも読まれた不動産記事 TOP10!

2021年もいよいよ、残すところあと僅かとなりました。今年も去年に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響で自粛生活が続きましたが、ワクチンの普及などにより少しずつ外に出る機会も増えてきた方も多いのではないでしょうか。みなさまにとってはどんな1年でしたか?

さて、そんな2021年に「物件購入前に」のコラムで読まれた記事TOP10をご紹介します。

 

 1位「杉並区内の「知って得するベストな裏道」~いつも渋滞している環八の抜け道をご紹介~ 」

第1位は去年に引き続き、「杉並区内の「知って得するベストな裏道」~いつも渋滞している環八の抜け道をご紹介~」でした。

杉並区の主要道路の中から「環状八号線」外回りの渋滞回避方法をご紹介しています。曜日や時間によってはかなり渋滞している道路なので、ちょっとした「抜け道」は知っておくと役に立ちそうです。

過去記事はこちら→杉並区内の「知って得するベストな裏道」~いつも渋滞している環八の抜け道をご紹介~

 2位「40代の住宅ローン事情を大解剖!年収・住宅ローンの平均額、借入年数、金利について解説します」

第2位にランクインしたのは、「40代の住宅ローン事情を大解剖!年収・住宅ローンの平均額、借入年数、金利について解説します」でした。

過去3年間に弊社で不動産をご購入いただいたお客さまのデータをもとに、城西エリア(吉祥寺・杉並・中野・三鷹・世田谷)でお家のご購入された方はどのくらいの住宅ローンを組んでいるのか?頭金はどのくらいか?など、人にはなかなか聞きづらい内容について、データを元に解説しました。

過去記事はこちら→40代の住宅ローン事情を大解剖!年収・住宅ローンの平均額、借入年数、金利について解説します

 3位「大解剖!30代の住宅ローン事情~ここまで見せちゃう!?~」

第3位は、「大解剖!30代の住宅ローン事情~ここまで見せちゃう!?~」でした。

第2位に引き続き、今回は30代の方向けの記事がランクインです。城西エリア(吉祥寺・杉並・中野・三鷹・世田谷)でお家のご購入をお考えの方向けに、過去3年間に弊社で不動産をご購入いただいたお客さまのデータから、世帯年収や住宅ローンなどについて解説しています。おうちをご購入する際に、ぜひご参考になさってみてください。

過去記事はこちら→大解剖!30代の住宅ローン事情~ここまで見せちゃう!?~

 4位「第6回 一語一得 固定資産税・都市計画税ってどのくらい掛かる? 」

第4位には、「第6回 一語一得 固定資産税・都市計画税ってどのくらい掛かる?」がランクインです。

不動産を購入すると、毎年課税される「固定資産税・都市計画税」について解説しています。戸建住宅をご購入した場合に唯一掛かるランニングコスト「固都税」。税金というとどのくらいの金額になるのか気なりますよね。そんな方にはこちらの記事がおすすめです。

過去記事はこちら→第6回 一語一得 固定資産税・都市計画税ってどのくらい掛かる?

 5位「家を買って、将来売れるのか不安・・・家の資産価値について考える」

第5位には「家を買って、将来売れるのか不安・・・家の資産価値について考える」がランクインしました。

色々な動画やコラムで「家を購入しても将来資産価値が減っていく」、「ローンを払うだけ払っても将来、価値が残らない」と言われていることがありますが・・・この記事では、弊社がお取り扱いしている城西エリア(吉祥寺・杉並・中野・三鷹・世田谷)に限定して「将来売却できるのか」という問題について解説しています。

過去記事はこちら→家を買って、将来売れるのか不安・・・家の資産価値について考える

 6位「家を買うメリット=家を買わないリスクとは? 」

第6位にランクインしたのは、「家を買うメリット=家を買わないリスクとは?」です。

この記事では、住宅ローン控除の効果や団体信用生命保険の中身など、住宅購入に関する様々なメリットをまとめています。

不動産の購入は取引価格が高額なゆえに、ついつい慎重になり躊躇してしまいがちですが、さまざまなデータや根拠をもとに購入しなかった場合のリスクについて解説しています。

過去記事はこちら→家を買うメリット=家を買わないリスクとは?

 7位「第5回 一語一得 物件価格以外にかかる「本当の」諸費用が知りたい! 」

「第5回 一語一得 物件価格以外にかかる「本当の」諸費用が知りたい! 」が第7位でした。

家を買う際に必要な「諸費用」は、一口に言っても「購入時に掛かる諸費用」と「入居時に掛かる諸費用」とに分かれます。この記事では、物件価格以外の「諸費用」はどのくらいに必要なのか?について解説しています。

ご購入直前で慌てないためにも、事前に確認しておくと安心ですね。

過去記事はこちら→第5回 一語一得 物件価格以外にかかる「本当の」諸費用が知りたい!

 8位「あなたは、1階リビング派?2階リビング派?メリットとデメリットを比較して検討しよう!」

城西エリア(吉祥寺・杉並・中野・三鷹・世田谷)の新築や築浅の中古住宅では、2階にLDKがある間取りの家が多い傾向があります。一般的には、1階にLDKがある間取りの方が馴染みがある方もいらっしゃると思いますので、この記事では1階にLDKがある間取り、2階にLDKがある間取り、それぞれのメリットとデメリットを比較しています。

過去記事はこちら→あなたは、1階リビング派?2階リビング派?メリットとデメリットを比較して検討しよう!

 9位「杉並区内「知って得するベストな裏道」~その2~ 」

第1位に続いて、「杉並区内「知って得するベストな裏道」~その2~」も9位にランクインしています。

京王電鉄井の頭線エリアの駅で、杉並区の範囲になる「久我山駅」~「永福町」。このエリア、高井戸駅を除く駅前はほとんどと言っていいほど踏切があり、常に渋滞しています。この記事では、そんな杉並区の渋滞スポットを回避する方法を解説しています。

過去記事はこちら→杉並区内「知って得するベストな裏道」~その2~

 10位「現役不動産営業マンが語る!吉祥寺が人気で不動産が高い理由とは? 」

第10位は「現役不動産営業マンが語る!吉祥寺が人気で不動産が高い理由とは?」がランクインです。

毎年「住みたい街ランキング」で上位にランクインする吉祥寺ですが、都心からも離れているのになぜそんなに人気なんでしょうか?この記事では、吉祥寺の魅力と不動産を探す時に知っておきたいことをご説明しています。

過去記事はこちら→現役不動産営業マンが語る!吉祥寺が人気で不動産が高い理由とは?

 

 いかがでしたか?

ご興味のある記事がありましたら、ぜひこの年末年始のお休みに目を通して頂ければ幸いです。

2022年も、みなさまの暮らしさがしの参考にしていただけるような記事を作って参ります。どうぞよろしくお願いいたします!