殖産ベスト

  • フリーワード検索

  • お問い合わせ

  • ログイン

  • お気に入りリスト

0120-493-015 受付時間:10:00~19:00(水曜休み)
会員専用物件が見れる!!会員登録募集中!

吉祥寺・杉並・中野・三鷹の暮らしや物件探しをサポートする情報サイト暮らしさがし

How to buy property物件購入前のあれこれ

【2020年】もっとも読まれた不動産記事 TOP10!

2020年もいよいよ、残すところあと僅かとなりました。この冬は寒さも厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

振り返ってみると、今年はやはり新型コロナウイルス感染症の印象が大きいですね。春の自粛に始まり、オンラインでのお客様とのお打ち合わせ、動画配信など弊社でも新しいことにたくさん取り組んだ1年でした。

さて、そんな2020年、「物件購入前に」のコラムで最も読まれた記事はどんな記事だったのでしょうか?

 

 1位「杉並区内の「知って得するベストな裏道」~その1~ 」

堂々の1位は「杉並区内の「知って得するベストな裏道」~その1~」でした。

杉並区にはいくつか主要道路がありますが、曜日や時間帯によってはかなりの渋滞をすることも。。。この記事では、その中でも「環状八号線」をピックアップして、住宅を避ける裏道をご紹介しています。

過去記事はこちら→杉並区内の「知って得するベストな裏道」~その1~

 

 2位「家を買うメリット=家を買わないリスクとは? 」

第2位にランクインしたのは、「家を買うメリット=家を買わないリスクとは?」

住宅購入の一番の難関は、取引価格が高額なゆえに、ついつい慎重になり購入を躊躇してしまう事。。。この記事では、考え方をガラッと変えて、購入しなかった場合のリスクを解説しています。新しい視点で家のことを考えてみるきっかけになりますよ。

過去記事はこちら→家を買うメリット=家を買わないリスクとは?

 

 3位「第6回 一語一得 固定資産税・都市計画税ってどのくらい掛かる? 」

第3位は、「第6回 一語一得 固定資産税・都市計画税ってどのくらい掛かる?」がランクインです。

不動産を購入すると、毎年課税される「固定資産税・都市計画税」。戸建を購入した場合に唯一掛かるランニングコストがこの2つです。この記事では、その「固都税」がどのくらいの金額になるのか、解説しています。

過去記事はこちら→第6回 一語一得 固定資産税・都市計画税ってどのくらい掛かる?

 

 4位「第5回 一語一得 物件価格以外にかかる「本当の」諸費用が知りたい! 」

「第5回 一語一得 物件価格以外にかかる「本当の」諸費用が知りたい! 」が第4位でした。

家を買う際に必要なのは、物件の金額だけではない!?この記事では、ご自宅をご購入する際にかかる、物件価格以外の「諸費用」について解説しています。

過去記事はこちら→第5回 一語一得 物件価格以外にかかる「本当の」諸費用が知りたい!

 

 5位「現役不動産営業マンが語る!吉祥寺が人気で不動産が高い理由とは? 」

第5位は「現役不動産営業マンが語る!吉祥寺が人気で不動産が高い理由とは?」がランクインです。

「住みたい街ランキング」では、毎年のように上位にランクインする吉祥寺。都心からも離れているのになぜそんなに人気なんでしょうか?

この記事では吉祥寺の魅力と不動産を探す時に知っておきたいことをご説明しています。

過去記事はこちら→現役不動産営業マンが語る!吉祥寺が人気で不動産が高い理由とは?

 

 6位「杉並区内「知って得するベストな裏道」~その3~ 」

1位に引き続き、6位には「杉並区内「知って得するベストな裏道」~その3~」がランクインしました。

この記事では、杉並区内を東→西、南→北に抜ける裏道をご紹介しています。

運転する上での要注意ポイントについても解説していますので、みなさまのドライブにぜひお役立てください。

過去記事はこちら→杉並区内「知って得するベストな裏道」~その3~

 

 7位「杉並区内「知って得するベストな裏道」~その2~ 」

さらに、「杉並区内「知って得するベストな裏道」~その2~」も7位にランクインしています。

杉並区の渋滞スポットに、駅周辺や踏切周辺があります。この記事でご紹介するのは、京王電鉄井の頭線エリアです。井の頭線の駅で、杉並区の範囲になるのは「久我山駅」~「永福町」までです。

このエリア、高井戸駅を除く駅前はほとんどと言っていいほど踏切があり、常に渋滞していますが、この記事を読んで上手に住宅を回避してくださいね。

過去記事はこちら→杉並区内「知って得するベストな裏道」~その2~

 

 8位「住宅ローン控除は、消費税増税でどうなるの?~消費税増税その2~ 」

消費税の適用区分 現行(消費税率8%) 拡充後(消費税率10%)
控除期間 10年間 13年間
控除限度額 1~10年目
借入金年末残高(上限4,000万円)×1%
(最大控除額40万円/年)
なし 11~13年目
以下のいずれか小さい額
・借入金年末残高(上限4,000万円)×1%
・建物購入価格(上限4,000万円)×2%÷3
※消費税率10%が適用される住宅の取得等をして、平成31年10月1日から平成32年12月31日までの間に居住の用に供した場合

 

やっぱり気になる税金のこと「住宅ローン控除は、消費税増税でどうなるの?~消費税増税その2~」が第8位にランクイン。

2019年の消費税増税(8%→10%)に伴って、特例として、住宅ローン控除の期間が10年から13年に延長されました。

この記事では、当時の住宅ローン控除の特例について解説しています。2020年12月時点の情報では、来年度の税制改正でこの特例の延長が検討されるようですので、要チェックですね。

過去記事はこちら→住宅ローン控除は、消費税増税でどうなるの?~消費税増税その2~

 

 9位「第11回一語一得 家の買い時っていったいいつなの?? 」

第9位は「第11回一語一得 家の買い時っていったいいつなの??」でした。

この記事は、第0回~第10回まで全11編でお届けしてきた「一語一得」シリーズの最終回です。

記事の中では、家探しの永遠のテーマ「家の買い時っていったいいつなの!?」についてお伝えさせていただいています。年末年始のお休みに、ご家族で話し合われてはいかがでしょうか?

過去記事はこちら→第11回一語一得 家の買い時っていったいいつなの??

 

 10位「第8回一語一得 「訳あり物件」っていったいどんな「訳」があるの?? 」

そして、第10位は「第8回一語一得 「訳あり物件」っていったいどんな「訳」があるの??」がランクインしていました。

みなさま一度は聞いたことのある「訳あり物件」。実際の不動産市場においても、色々な訳あり物件が流通しており、相場に比べて安く売買されていることがあります。

この記事ではその訳あり物件について、相場よりも安くなる「訳」を解説しています。

過去記事はこちら→第8回一語一得 「訳あり物件」っていったいどんな「訳」があるの??

 

 いかがでしたか?

ご興味のある記事がありましたら、ぜひこの年末年始のお休みに目を通して頂ければ幸いです。

今年の夏から始めた動画配信についても、「【2020年】もっとも見られた動画TOP10!」の記事でお伝えしていますので、ぜひそちらもご覧くださいませ。

2021年も、みなさまの暮らしさがしの参考にしていただけるような記事を作って参ります。どうぞよろしくお願いいたします!